eyecatch

Recent Posts

五月病

2022年05月01日

新学期が始まり、大型連休も終わりましたが、皆さんは如何お過ごしでしょうか? 大型連休が終わった後、日常生活が再開され、何となく体調が悪かったり、疲れが出たり、気持ちが不安定になったり、学校に行くのがつらくなったりすると、「五月病では?」と心配されるのではないでしょうか? 「五月病」は、医学的な病名ではありませんが、学年が進級し新しい環境・生活が始まるのですが、新しい環境への適応がうまくいかず、GW明けに不調を訴える場合を指しています。 一昔前、「五月病」は「さぼり」とみなされることが多く、無理に登園・登校して、症状が悪化することもありました。 この時期、登園・登校を渋ったり、何となく元気がなかったり、笑顔がなかったりなどのお子さんの変調が見られた時は、ムリを強いるのではなく、まずは話を聞いてあげてください。

作成者:さとう院長

カテゴリー: さとう院長ブログ

タグ: 五月病

かばくん通信 院内報 No.193(R4.5)

kaba2205a

「五月病」

Adobe_PDF_filekaba2205a

 

作成者:小児科スタッフ

カテゴリー: かばくん通信e

タグ: 院内報

『たんぽぽのちいさい たねこちゃん』

『たんぽぽのちいさい たねこちゃん』たねこちゃんは、たんぽぽの 綿毛の子。

小さくて弱くて自分に自信がありません。

ある日突然、すずめに連れられて旅立つことに…。

「きみならできる!きみは、すごい子」と言われ…。

 

作・絵:なかや みわ

出版社:学研

作成者:小児科スタッフ

カテゴリー: 今月の絵本

タグ: 幼児向け絵本

感染症情報(R4.5)

感染性胃腸炎が流行しています。引き続き手洗いに努めましょう。

★ 院内に入る3歳以上の方は、マスクの着用をお願いします。

作成者:小児科スタッフ

カテゴリー: お知らせ

タグ: 感染症情報

お知らせ(R4.5)

1週間以内に県外移動・県外者との接触・ コロナ陽性者との接触のある方は、お車での 診察とさせていただきますので、ネット予約 の際に入力をお願いいたします。

作成者:小児科スタッフ

カテゴリー: お知らせ

タグ: お知らせ