eyecatch

Recent Posts

新型コロナが5類に移行して何が変わるか?

2023年05月01日

5月8日から新型コロナウイルスの感染法上の分類が2類から5類に変更になります。

「5類になったら小児科クリニックはどうなるの?」基本的には大きく変わりません。

というのも、小児科の殆どのクリニックは、新型コロナウイルスの検査・診察を行ってきたからです。

 

懸念事項として、

①類型が引き下げられても新型コロナウイルスの病原性が弱毒化するわけではありません。

今後も、このウイルスは変異を繰り返します。

このウイルスがどのように変異していくか引き続き注視していく必要があります。

 

②約3年間隔離されていたものをインフルエンザと同等扱いするには、世の中の同意が十分に得られていないと感じます。

インフルエンザと同等の扱いになっても、新型コロナウイルス感染者をその他の発熱患者さんと同じ空間でいてもらうことに社会の同意はまだ十分得られていないと思います。

当分は、今まで同様、新型コロナウイルス感染の疑いのある方はその他の方と分けて診察になります。

作成者:さとう院長

カテゴリー: さとう院長ブログ

タグ: 新型コロナウイルス

かばくん通信 院内報 No.201(R5.5)

 kaba2305a

「新型コロナが5類に移行して何が変わるか?」

Adobe_PDF_filekaba2305a

作成者:小児科スタッフ

カテゴリー: かばくん通信e

タグ: 院内報

『ふうとはなとたんぽぽ』

『ふうとはなとたんぽぽ』 野原をかけだした「ふう」と「はな」が出会ったのは、きいろい、きれいな花。

「こんにちは。わたしのなまえははなよ。あなたのなまえもはな?」

話しかけると、「たんぽぽ」と、声がしました。

ふたりの前にあらわれたのは、テントウムシ。

たんぽぽのまわりに、ほかの虫も集まってきます。

 

 

作・絵:いわむら

かずお 出版社:童心社

作成者:小児科スタッフ

カテゴリー: 今月の絵本

タグ: 幼児向け絵本

感染症情報(R5.5)

インフルエンザとRSウイルスが流行しています。

引き続き手洗いうがいなど、感染対策に努めましょう。

作成者:小児科スタッフ

カテゴリー: お知らせ

タグ: 感染症情報

お知らせ(R5.5)

・他院で処方されたお薬を飲まれている方はお薬手帳を、保険証の変更がある方は受付へ提出をお願いしま す。

・昨日今日で38.0℃以上のお熱があった方は、受付②より院内へお入りください。

作成者:小児科スタッフ

カテゴリー: お知らせ

タグ: お知らせ