eyecatch

人間も“生きもの”である

2020年02月01日

先日、東京で開催された「第10回こどもとメディア全国フォーラム」に参加しました。

その中で、御高名な生命科学者の中村桂子先生のお話を拝聴させていただき、感銘を受けました。

 

中村先生のお話の中で、

「人間は生きもの。

 生きものは、生まれてくるものであり(機械の様に)つくるものではない。

 そして、生きものは、早くできない・手が抜けない・思い通りにならない。」

 

もう1つ。

「人間にしかない特性は想像力。

 “想像力”は“創造力”につながります。

 見えないものを見ようとし、考え、特に未来を想像することができる。」

 

当たり前のお話ですが、ふと、忘れていたことを思い出させてくれる話でしたし、この中に、子育てのヒント、教育のヒントがかくれていると考えさせられました。

 

「人間は生きものであり、自然の一部である」

皆さんも、今一度考えてみて下さい。

作成者:さとう院長

Tag:タグ:

コメント:コメントは受け付けていません。