eyecatch

Recent Posts

年長さん、早目にワクチンを打ちましょう!

2024年04月01日

いよいよ新しい年度が始まりました。]

毎年、この時期が来ると新年長児さん(来年度小学校入学児)に「小学校に上がる前に早くワクチン受けてね」とお願いします。

しかし、ここ数年、年長児のMRワクチン(はしかと風疹のワクチン)の接種率が低下しており、はしか・風しんの流行が懸念されています。

はしかや風疹を予防する「MRワクチン」は、公費で接種できる「定期接種」で小学校入学前の5歳以上7歳未満(年長)の時に2回目を実施することになっています。

(1回目は1歳児) 集団免疫を発揮するには、社会全体で95%以上の接種率が必要です。

現在、全国的にMRワクチンが不足しております。ご希望の方は、お問い合わせしていただくようお願い致します。

 

作成者:さとう院長

カテゴリー: さとう院長ブログ

タグ: MRワクチンワクチン

かばくん通信 院内報 No.212(R6.4)

kaba2404a

『 年長さん、早目にワクチンを打ちましょう!』

 

Adobe_PDF_filekaba2404a

作成者:小児科スタッフ

カテゴリー: かばくん通信e

タグ: 院内報

『ふうとはなとたんぽぽ』

『ふうとはなとたんぽぽ』野うさぎのふうとはなが出会ったのは、たんぽぽ。

花の上に顔をだしたのは、テントウムシです。

ベニシジミやミツバチもとんできました。

「ふう」は風。

「はな」は花。

ふたりの名前にこめられた すてきな意味は…。

 

作・絵:いわむら

かずお 出版社:童心社

作成者:小児科スタッフ

カテゴリー: 今月の絵本

タグ: 幼児向け絵本

感染症情報(R6.4)

インフルエンザやコロナウイルスは減少傾向です。

溶連菌や感染性胃腸炎の方もみられますので、引き続き手洗い・うがい等感染症対策に努めましょう。

作成者:小児科スタッフ

カテゴリー: お知らせ

タグ: 感染症情報

お知らせ(R6.4)

保険証や住所の変更があった方は、変更後お早めに受付にお知らせください。

また、医療資格者証の提出もお願い 致します。

作成者:小児科スタッフ

カテゴリー: お知らせ

タグ: お知らせ

「本の読み聞かせ」と脳

2024年03月01日

「脳トレ」で有名な東北大学の川島隆太先生が「本を読むだけで脳は若返る」という著書の中で “本の「読み聞かせ」と脳の関係” について記載がありましたので紹介します。  

本の読み聞かせをしているときに脳のどの場所が最も活性化されているかを脳科学的に調べたそうです。  

読み手(親)の脳で最も活性化している場所は、“こころの脳”である「背内側前頭前野」で、他者の気持ちを慮ったり、場の空気を読んだり、表情から相手の考えを読み取ったりする領域です。  

一方、聞き手(子ども)の脳で最も活性化しているのは“原始的な脳”である「大脳辺縁系」で、情動や感情の処理を行う領域になります。  

以上の実験結果から、川島先生は「読み聞かせという読書は『心と心の触れ合いの場』を作る活動」 とし、本の読み聞かせを強く推奨しています。  

著書の中で、「週に3日、毎回10分」の読み聞かせでも効果が出ると記していますので、 毎日が難しい場合はまずは週に3日から読み聞かせを行なってみてはどうでしょうか。

作成者:さとう院長

カテゴリー: さとう院長ブログ

タグ: 子育て読み聞かせ