eyecatch

Recent Posts

『子育て支援の経済学』

2023年06月01日

先日、日本小児科医会の主催する、第25回「子どもの心」研修会(前期)に『子育て支援の経済学』の著者である山口慎太郎先生をお招きし、講演をしていただきました。

 

少子化対策には、女性の家事・育児の負担を軽減させることがポイントとし、その政策として

(1)保育所拡充と待機児童解消(現物給付)

(2)男性育休推進

をあげています。

 

特に印象的だったのは、「男性の育児休業」の取得が少子化対策に繋がる話でした。

日本の場合、男性の育児休業は約4〜6週と短めですが、それでも育児休業は積極的に取得するべきとしています。

なぜならば、育児休暇を取得した場合、取得しなかった場合と比べると

(1)3年後の子育て時間・家事時間が優位に長くなる

(2)母親のフルタイム就業率が5%増加する

ことがあげられます。

 

男性が育休休業を取得しやすくするためには、休業中の賃金保証をすることが大切になってきます。

 

今回の講演で、少子化対策には男性の育児参加が大切であることを再認識させられました。

作成者:さとう院長

カテゴリー: さとう院長ブログ

タグ: 子育て少子化対策

かばくん通信 院内報 No.202(R5.6)

 kaba2306a

『子育て支援の経済学』

Adobe_PDF_filekaba2306a

作成者:小児科スタッフ

カテゴリー: かばくん通信e

タグ: 院内報

『しろくまくんのパンツ』

『しろくまくんのパンツ』ユニークなパンツの数々。

見ているだけでも笑っちゃうのですが、パンツの形が穴あきのしかけになっていて、めくればあっと驚く持ち主が登場。

すっかり夢中になったころ、思わぬ展開が待っていて……。

 

作:tupera tupera

出版社:ブロンズ新社

作成者:小児科スタッフ

カテゴリー: 今月の絵本

タグ: 幼児向け絵本

感染症情報(R5.6)

インフルエンザとヘルパンギーナが流行しています。

引き続き、手洗いやうがいなどに努めましょう。

作成者:小児科スタッフ

カテゴリー: お知らせ

タグ: 感染症情報

お知らせ(R5.6)

現在、他院にてお薬を飲んでいる方は お薬手帳を受付にお出しください。

作成者:小児科スタッフ

カテゴリー: お知らせ

タグ: お知らせ