eyecatch

Recent Posts

「子どもの権利条約」〜「4つの権利」と「4つの原則」

2023年02月01日

子どもの権利条約は、子どもが一人の人間として基本的人権を所有し行使する権利を保障する条約です。

1989年11月20日に国連総会で採択され、1990年9月2日に国際条約として発行され、日本では1994年に批准されました。

「子どもの権利条約」には前文と54条項が記載されています。

各条項で規定されている内容は、子どもの「4つの権利」に該当します。

①生きる権利 ②育つ権利 ③守られる権利 ④参加する権利 です。

子どもの権利条約には、「子どもの権利」を行使するため、子どもだからこその権利も盛り込まれています。それが、4つの原則です。

①生命、生存及び発達に対する権利 ②子どもの最善の利益 ③子どもの意見の尊重 ④差別の禁止 になります。

しかし、成長段階にある子どもは身体的・精神的に未熟で、経済力もありません。

立場の弱い子どもが自立できるまでは、社会から十分な配慮や保護が必要です。

作成者:さとう院長

カテゴリー: さとう院長ブログ

タグ: 子どもの権利院長の言葉

かばくん通信 院内報 No.198(R5.2)

 kaba2302a

「子どもの権利条約」〜「4つの権利」と「4つの原則」

Adobe_PDF_filekaba2302a

作成者:小児科スタッフ

カテゴリー: かばくん通信e

タグ: 院内報

『まゆとおに』

『まゆとおに』小さな女の子まゆが、雑木林であったのは、とんでもなく大きな体をした鬼。

ギラギラ光る眼玉、頭には2本の角。

しかもおなかがすいている様子…まゆを食べようと誘い出す鬼に、まゆは、ぴょんぴょんついていってしまいます。

大丈夫かしら…。

ところがこの後、驚くべきことが起こるのです!

 

作:富安 陽子

絵:隆矢 なな

出版社:福音館書店

作成者:小児科スタッフ

カテゴリー: 今月の絵本

タグ: 幼児向け絵本

感染症情報(R5.2)

インフルエンザ・感染性胃腸炎が流行しています。

引き続き、手洗い・うがい等で感染予防に努めましょう。

作成者:小児科スタッフ

カテゴリー: お知らせ

タグ: 感染症情報

お願い(R5.2)

毎月、月初めの受診時には、保険証と受給資格証を必ずご提示下さい。

また、住所変更等のある方は、受付時にお知らせ下さい。

ご協力をお願いします。          

作成者:小児科スタッフ

カテゴリー: お知らせ

タグ: お知らせ