eyecatch

Recent Posts

〈新型コロナワクチン接種のお知らせ〉

2022年03月12日

5歳~11歳のコロナワクチン接種を行っています。(当院かかりつけの方のみ)

・予約は電話で行っています。下記の時間にお願いします。

*予約時間:火曜日~金曜日

9:00~11:30  14:00~17:00

*接種は土曜日 9:00~16:45に行っています。

作成者:小児科スタッフ

カテゴリー: お知らせ

タグ: お知らせ

5〜11歳の新型コロナウイルスワクチン接種にあたって

2022年03月01日

今月に入り、5歳から11歳の新型コロナウルスワクチンの接種が宮崎でも開始されます。

このワクチンは、報道にもあるように、公費で接種できる臨時接種となっておりますが、努力義務を課さないことになり、「どうしたらいいの?」と迷っている保護者の方も多く居られるのではないでしょうか。

接種の是非については我々小児科医の中でも賛否両論ですが、 実際の所、“分かっていないことが多い”というのが一番の問題ではないでしょうか。

 

現在、世界的権威のある医学雑誌で米国から発表されている事実は「5〜11歳の小児に対する同ワクチンの発症予防効果が90%以上。」「5〜11歳の小児では16〜25歳の人と比べて接種後の副反応症状の出現頻度は低い。」

しかし、これらの事実はオミクロン株出現前のデータです。

「現在流行しているオミクロン株が小児における発症予防効果・重症化予防効果に関するエビデンスが十分ではない。」というのもまた事実なのです。

 

このような状況下でワクチン接種が始まりますが、小児科医の中で一致している意見は、「基礎疾患がある子ども」や「接種を希望する子ども」は接種すべきと考えています。

当院かかりつけの方で、ワクチン接種に関して相談がある場合は御連絡下さい。

作成者:さとう院長

カテゴリー: お知らせ

タグ: ワクチン新型コロナウイルス

かばくん通信 院内報 No.191(R4.3)

kaba2203a

「5〜11歳の新型コロナウイルスワクチン接種にあたって」

Adobe_PDF_filekaba2203a

※今月の院内報は、片面(表)のみの発刊です

作成者:管理者

カテゴリー: かばくん通信e

タグ: 院内報

『もりのひなまつり』

『もりのひなまつり』もりのねずみのおばあさんは、のねずみの頼みでお雛様たちと森に出かけます。

お雛様たちは、1日動物たちと楽しく過ごしますが、 帰り道で雪が降り始め汚れてしまいます。

さあ、大変‼ ひな祭りに間に合うでしょうか?

 

作・絵:いで やすこ

出版社:福音館書店

作成者:小児科スタッフ

カテゴリー: 今月の絵本

タグ: 幼児向け絵本

感染症情報(R4.3)

感染性胃腸炎とRSウイルス感染症が流行しています。

引き続き、手洗い・うがいをしっかり行い、感染予防に努めましょう。

作成者:小児科スタッフ

カテゴリー: お知らせ

タグ: 感染症情報

お知らせ(R4.3)

年長児(H27.4/2~H28.4/1生)の予防接種の期限は、3月31日迄です。

MR2期、おたふくかぜ2回目、三種混合1回目を 早目に接種してください。

作成者:小児科スタッフ

カテゴリー: お知らせ

タグ: お知らせ