eyecatch

Recent Posts

12歳以上の新型コロナウイルスワクチン接種について

2021年09月01日

宮崎市でも12歳以上の方に新型コロナウイルスワクチンの接種券が郵送され、接種が開始されています。

12歳以上で認可されているのはファイザー社のワクチンで、「mRNAワクチン」といわれる新しいタイプのワクチンになります。

新しいワクチンなので、長期予後に関しては当然“不明”というのが正しい答えになります。

こういった背景の中、ネット上では根も葉もない情報が大量に流れ、世の人たちを不安に陥れています。

新型コロナウイルスワクチンは強制されるものではありません。

しかし、ワクチンで防ぐことのできる病気であり、ワクチン接種できる権利があるにもかかわらず、正確な情報が伝わらずワクチン接種を控えるのは非常に残念です。

 

お子さんのワクチン接種を考えている御両親は、間違った情報に踊らされることなく、正しい情報を入手し判断して欲しいと願います。

正しい判断が難しいと思われた場合は、かかりつけ医に相談されることをお勧めします。

お子さんがいつも通っている小児科の先生に相談し、接種すべきかを聞いて下さい。

作成者:さとう院長

カテゴリー: さとう院長ブログ

タグ: ワクチン新型コロナウイルス

かばくん通信 院内報 No.185(R3.9)

kaba2109a

 

「12歳以上の新型コロナウイルスワクチン接種について」

Adobe_PDF_filekaba2109a

作成者:小児科スタッフ

カテゴリー: かばくん通信e

タグ: 院内報

『寿限無』

『寿限無』あるところにそれは長い名前の男の子がおりました。

その子の名前は「じゅげむじゅげむ ごこうのすりきれ かいじゃりすいぎょの すいぎょうまつ うんらいまつ ふうらいまつ……」有名な落語が、楽しい絵本になりました。

 

文:斎藤孝

絵:工藤ノリコ

出版社:ほるぷ出版

作成者:小児科スタッフ

カテゴリー: 今月の絵本

タグ: 幼児向け絵本

感染症情報(R3.9)

感染性胃腸炎、溶連菌が流行しています。

手洗い・うがいなど感染予防に努めましょう。

作成者:小児科スタッフ

カテゴリー: お知らせ

タグ: 感染症情報

お願い(R3.9)

ネット予約の際には、症状をできるだけ具体的に入力していただくことと、下記の入力を忘れずにお願いいたします。

【コロナ感染予防対策の項目】

1)陽性者との接触の有無

2)県外移動の有無

3)県外者との接触の有無 

作成者:小児科スタッフ

カテゴリー: お知らせ

タグ: お知らせ