eyecatch

Recent Posts

休日在宅医を受診される方へ(お願い)

2020年03月07日

休日在宅医を受診される方への御願い

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、3月8日(日)の休日診療は、院内での混雑を避けるため予約制で行いたいと思います。

主旨を御理解いただき、御協力をお願いします。

 

○ 3月8日のネット予約は3月8日0時から可能です。

(当日の16時30分まで)

○ ネット予約時に問診をしっかり書いて下さると短時間での診察が可能です。

○ 直接病院に来られた場合も、ネットで予約をとっていただいてからの受診になります。

(待機している間にネットで問診を書いていただけると時間短縮になりますので御協力お願いします)

 

以上、宜しくおねがい致します。

 

院長 佐藤潤一郎

作成者:小児科スタッフ

カテゴリー: お知らせ

タグ: お知らせ

新型コロナウイルスについて

2020年03月01日

今年に入り、新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大が世界規模での問題になっています。

3/1現在、感染者がいない宮崎においても政府の要請により3月2日から小中高生の臨時休校がはじまりました。

 

政府の対応に賛否両論あります。

しかし、現段階でCOVID-19の全体像は明らかではないのです。

不安を煽るような情報の錯綜も見受けられます。

どうか皆さんには冷静な対応をお願いしたいと思います。

 

このような時期だからこそ大切なことは感染防御の基本です。

手洗い・うがい・マスクの着用.咳エチケット・適度な湿度・外出を控える・・・。

普段行っている感染防御の徹底が重要ではないでしょうか。

 

前日の夜、高熱が出ていたにもかかわらず、翌日の朝、熱が下がってすぐに保育園・幼稚園に登園させる方を見かけますが、集団生活のマナーとしてせめて解熱後24時間経ってから登園させて欲しいと思います。

また、臨時休校になった小中高生はとても大変だと思いますが、臨時休校になった意味を十分に理解し、必要時以外の外出はできるだけ控えて欲しいと思います。

作成者:さとう院長

カテゴリー: さとう院長ブログ

タグ: 子どもの健康感染症

かばくん通信 院内報 No.167(令2.3)

 kaba202003a

「年長さんの保護者の方へ」「改正児童虐待防止法の施行について」

Adobe_PDF_filekaba202003a

 

作成者:小児科スタッフ

カテゴリー: かばくん通信e

タグ: 院内報

「だるまさんの」

「だるまさんの」変幻自在のだるまさん。

こんどは、なにをみせてくれるかな? めがねをはずすと・・・ ミトンをぬぐと・・・

 

作:かがくい ひろし

発行所:ブロンズ新社

作成者:小児科スタッフ

カテゴリー: 今月の絵本

タグ: 赤ちゃん向け絵本

感染症情報(R2.3)

インフルエンザ、感染性胃腸炎は少し減少傾向に ありますが、外出後は手洗い、

うがいを行い感染 予防に努めましょう。

作成者:小児科スタッフ

カテゴリー: お知らせ

タグ: 感染症情報

お知らせ(R2.3)

令和2年4月から小中学生の医療費助成が始まり、 『乳幼児医療』から『こども医療』に変更になります。
小中学生で対象の方は『こども医療費受給資格証』を 毎回受付にお出し下さい。

作成者:小児科スタッフ

カテゴリー: お知らせ

タグ: お知らせ