eyecatch

Recent Posts

汗疹の予防

2018年09月01日

今年は、全国的に暑い日が多く、連日、暑さに関する報道を数多く聞いた年でもありました。

宮崎でもまだまだ厳しい残暑に見舞われると予想されます。

 

さて、夏の小児科受診で多い皮膚の疾患として汗疹、いわゆるあせもがあります。

夏でも涼しい場所で過ごすことが多くなり、以前よりは少なくなったといわれていますが、この時期、汗疹の患者さんは大変多いです。

汗疹は、汗を排出するエポクリン汗腺が閉塞し、汗が貯留して生じます。

汗疹の中には紅斑を伴う強い湿疹を合併し、掻痒感が強くなり掻爬創が多くなる子もいます。

 

汗疹は予防が重要です。

高温・多湿の環境を避け、室温管理に留意し、衣服を着せすぎず、汗をかいたらシャワーを浴び、こまめに下着を着替え、汗を拭き取る、などの対策を行って下さい。

特に、予防を施したにもかかわらず 治りが悪いときは御相談下さい。

作成者:さとう院長

カテゴリー: さとう院長ブログ

タグ: 汗疹

かばくん通信 院内報 No.149(H30.9)

 kaba1809a

 kaba1809b

 

「汗疹の予防」「百日咳について」ほか

Adobe_PDF_file kaba1809a

Adobe_PDF_file kaba1809b

 

 

作成者:小児科スタッフ

カテゴリー: かばくん通信e

タグ: 院内報

百日咳について

◎ どんな病気?

百日咳菌と呼ばれる細菌がのどなどについておこる感染力のたいへん強い感染症です。

多くの場合、家族や周囲の人から感染します。

大人でも学校や職場で集団感染することもあります。

問題は、赤ちゃんをはじめ家族にうつすことです。

母親からもらう免疫力が弱いために新生児でもかかることがあり、6か月以下とくに3か月以下の乳児が感染すると重症化します。

今でも、年間1万人くらいかかっていると推定されます。

年長児や大人でせきが長引くときは、百日咳のこともありますので、医師とご相談ください。

 

 

◎ 予防は?

四種混合(DPT-IPV)ワクチンで予防します。

生後3か月から4週間隔で3回受けると予防効果が高くなります。

1年後の追加接種までしっかり接種しましょう。

 

 

◎ 就学前の接種について

小学校入学後の百日咳患者さんが増えています。

四種混合ワクチンの接種者の抗体低下による百日咳の感染が心配な場合は、MRワクチンの2期の時期に合わせて三種混合ワクチンの任意接種をお勧めします。

 

 

◎ 2種混合(DT)ワクチンの接種について

11~12歳には、ジフテリアと破傷風予防の2種混合ワクチンを接種します。

2種混合ワクチンには百日咳ワクチンが含まれていないために、百日咳の抗体価が下がり百日咳が流行する問題があります。

百日咳にかからないために、2種混合ワクチンに代わって3種混合ワクチンの任意接種をお勧めします。

 

 

宮崎県は、高知県についで全国2番目に人口当たり罹患者数の多い県です。

当院では任意接種になりますが、2種混合ワクチンから3種混合ワクチンへの変更と年長児での3種混合 ワクチン追加接種を奨めていきたいと思います。

ご希望の方は当院スタッフまでご相談下さい。

 

(知ってなっ得!感染症の予防参照・子どものVPD参照)

作成者:小児科スタッフ

カテゴリー: さとう院長ブログ

タグ: ワクチン百日咳

お知らせ(H30.9)

10月からインフルエンザがスタートします。

早目の接種をお勧めします。

作成者:小児科スタッフ

カテゴリー: お知らせ

タグ: お知らせ

感染症情報(H30.9)

感染性胃腸炎とRSウイルス感染症が多い傾向にあります。

手洗い・うがいをしっかり行い感染予防に努めましょう。  

作成者:小児科スタッフ

カテゴリー: お知らせ

タグ: 感染症情報

『パパ、お月さまとって!』

『パパ、お月さまとって!』娘に月をせがまれて、パパは本当に月を連れてきた!

画面が左右上下に広がるしかけ絵本です。

 

作:エリックカール

訳:もりひさし

出版社:偕成社

作成者:小児科スタッフ

カテゴリー: 今月の絵本

タグ: 幼児向け絵本